自分が嫌いでなぜ悪い

27歳会社員 いまだに「意味」とか考えちゃう

ものを少なくしたい&一人暮らしにおすすめのキッチン用品

お題その2「今年、買ってよかった物」

 

年の瀬せまる今日この頃、私も今年買ってよかった物をあげたいと思います。

こちらです。

 

fanマルチロースター

ユニフレーム(UNIFLAME) fanマルチロースター 660072

f:id:ok1287:20161212222438j:plain

 

出典:

fanマルチロースター | ユニフレーム アウトドア用品総合メーカー

 

ユニフレームという国産のアウトドアメーカーの、ロースターです。

パンでもお餅でも、野菜でも、網に乗るものならなんでも焼けちゃう便利な道具。私は主にパンを焼くために使用しています。

 

私の家にはトースターがなく、パンを焼きたいな〜というときは、フライパンで焼くか、電子レンジのトースト機能を使うかしかありませんでした。

トーストは安いので、すぐにでも買えてしまう品物ですが、一人暮らしの私にとって、使う用途はパンを焼くくらい。

なのにキッチンでは一丁前に場所をとり、試行錯誤を重ねた結果、冷蔵庫の上に電子レンジ、その上にトースターというなんとも危険な配置をしていました。

 

ところが。

東日本大震災が起こった当時、東京在住で、たまたま外出先にいた私がマンションに帰ると、床には落下して変形してしまったトースターの姿が。

しっかり扉が閉まらなくなったトースターは、加熱しても熱が外に逃げてもう使い物にならず、処分することに。それ以降5年ほど、なんとなく新しいものを買わずに今に至るのでした。

 

そんななか、現在京都に暮らす私が、ふらっと立ち寄った暮らしまわりの用具を揃えたお店で買い求めたのがこの商品です。

購入してから2ヶ月ほど経ちますが、使ってみて良い点をあげていきます。

 

 

良いところ①

折りたためてコンパクトに。場所をとらない

 

キャンプ用品の素敵なところは、持ち運びに便利なように、なんでもコンパクトになる点ではないでしょうか。テントやテーブル、イスしかり。

このマルチロースターももちろん、コンパクトに折りたためて、かさばりません。箱に入れてシンクの下の収納にいれて置けば、外に出しておく必要もなくて見た目にもスッキリ。

 

 

良いところ②

ガスコンロであっという間に焼けて、しかもおいしい

 

直火で焼いたトーストはやっぱり美味しいです。電子レンジでやると、ゴムみたいな食感だし、お皿も熱くなりすぎる。フライパンだと、美味しいのだけれど焦げ目が均等につかず、耳から真っ黒に。

火加減を間違えなければ、こんがりいい焼き目で、中はふわっとしたトーストがすぐに食べられるのはやっぱり嬉しいです。

 

 

良いところ③

2枚焼きもできる

 

なんか今日は2枚食べたい気分だわ〜、もしくは(まだ見ぬ)恋人の分も焼いちゃおう〜というとき。網の置き方を変えれば、下の画像のように2枚焼きも可能なのです。これもとっても便利。

 

f:id:ok1287:20161212213040j:plain

出典:

fanマルチロースター | ユニフレーム アウトドア用品総合メーカー

 

 

良いところ③

値段がお手頃

 

最近はおしゃれな人たちの間で京金網の焼き網が大人気だそう。インスタグラムでもよく見かけます。その見た目の美しさに、私も欲しいな〜と思っていたのですが、お値段もやっぱり相応の価格……。でもこちらのマルチロースターは2000円程度と、お手頃です。国産メーカーの製品なので作りもしっかりしていますし、ちゃっちい感じも無いと思います。

 

場所をとらずに、美味しいトーストを楽しみたいと思っている方にはぜひおすすめです。直火で焼いたトーストの味を、ぜひ堪能してみてほしいです。

 

ユニフレーム(UNIFLAME) fanマルチロースター 660072

ユニフレーム(UNIFLAME) fanマルチロースター 660072